ちゃれんGトライアル

ちゃれんGトライアルでは、自分で希望のレベルを選んでチャレンジします。
クリアした数により、段位・級位を取得することができます。気軽にご参加ください。

実施方法
  • 参加者はチェックシートを受け取り、入門編〜上級編のどれかから開始します
  • 6つ以上をクリアしたら、1段上のレベルにチャレンジすることができます

(例えば、中級編を6つ以上クリアしたら、上級編へ移ることができる。)

 * 達人編からスタートすることはできません
 * 失敗しても何回でもチャレンジできます
 * 途中でレベルを下げても構いません
 * 会場フロアの空いているスペースで練習して参加もできます
 
使用するボールについて
  • ボールは会場で用意しますが、ご持参されても構いません。
  • ボールのサイズは選べますが、形は選べません。

5段階レベル

  * 各運動の説明を追記しました

入門編は、補助者1名を付けることができます
以下のどれからでもチャレンジができます

 

PDFファイル

以下のどれからでもチャレンジができます

座った姿勢で両足を床から離して、5秒以上バランスをとる。

両手両足で乗ってから片手を上げ、5秒以上バランスする。

両手両足で乗ってから両手をボールから離し、5秒以上バランスする。

縦に置いたフィジオロールにうつ伏せで乗り、両手両足を離して5秒以上バランスする。

背中でバウンドしながら、片手と反対側の足を前に伸ばす。(交互に10回連続)

フィジオロールを縦向きにしてドリブルをする。(左右1周)

フィジオロール(または丸いボール)2個の上をうつ伏せで転がり、落ちずに戻る。(2往復)

ボール2個の上を仰向けで転がり、頭の方にきたボールを前に持ってくる。(2回連続)

胴体をボールに付けた状態で、手でボールを触らずに左右に一回転ずつする。

ボールを重ねて、両手を離すと同時に一回転してキャッチ。
以下のどれからでもチャレンジができます

横向きにしたフィジオロールにうつ伏せで乗り、両手両足を離して5秒以上バランスする。

ボールの上にうつ伏せで乗り、両手両足を離して5秒以上バランスする。

両手両足で乗ってから片足を上げ、5秒以上バランスする。

フィジオロール(または丸いボール)2個の上を仰向けで転がり、落ちずに戻る。(2往復)

カラダをまっすぐにした腕立ての姿勢でバウンドしながら拍手をする(連続10回)

カラダをまっすぐにして前に倒れ、起き上がる。(3回連続)
* 起き上がる際はボールに手を置いてもよい

縦に置いたフィジオロールに両膝で乗り、両手を離して5秒以上バランスする。

横向きに置いたフィジオロールに両膝で乗り、両手を離して5秒以上バランスする。

フィジオロールに片膝で乗り、5秒以上バランスする。(もう一方の足は前か横に伸ばす)

フィジオロールにまたがり、足を床に付けずに5往復以上前後に揺れる。(手はボールに置いてもよい)
以下のどれからでもチャレンジができます

2個並べたボールの上を落ちずにお尻ですべり、1往復する。(2個目のボールは半分以上転がること)

2個のボールの上をうつ伏せで転がる。次に足でボールを挟み、背面で転がして頭の上でキャッチする。(2回連続)

置いてある2個のボールをドリブルで高くし、ドリブルを続けながら左右に1回転ずつ回る。最後に同時に床に置く。

カラダをまっすぐにして前に倒れ、起き上がる。(3回連続)
* 起き上がる際はボールを手で触らないこと

お腹でバウンドを続けながら一周する。

お腹と正座でのバウンドを交互に行う。(連続10回以上のバウンド)

両膝を付けてボールに乗り、一周する。

フィジオロールに両膝で乗り、片側を浮かして5秒以上バランスをとる。

2個のフィジオロール(丸いボールでも可)にそれぞれ両肘と両膝で乗る。そして、上半身を固定したまま両膝を伸ばす・曲げるという動作を3セット連続で行う。

置いてあるフィジオロールを左右交互に叩いて10回以上ドリブルし、最後に縦にしてキャッチ。
上級編を6つ以上クリアできた者のみが、この達人編にチャレンジすることができます。
以下のどれからスタートしても構いません。

フィジオロールを縦向きにドリブルしながら、一気に反転させる。(左右1回ずつ)

ドリブルしているフィジオロールを横に転がして、またドリブル。左右1回ずつ行い、最後にキャッチ。

正座でバウンドしながら、左右に連続で1周ずつする。

【バウンドの流れ】
お腹 → お尻 → お腹 → 膝 → お腹 → お尻 → ひねってお腹 → 着地

【バウンドの流れ】
お腹 → お尻 → お腹 → お尻 → ひねってお腹 → お尻 → ひねってお腹 → 着地

【バウンドの流れ】
お腹 → お腹→ お尻 → ひねってお尻 → お腹 → お腹 → お尻 → ひねってお尻 → お腹 → 着地

お腹でバウンドしながら、左右に連続で1周ずつする。

ボール2個の上をスーパーマンで転がり、反転して落ちずに転がりきる。

「正座バランス」からボールを横に転がし、止まらずにお尻を通ってまた「正座バランス」へ移動する。左右に連続で2回ずつ行う。(左右に1周ずつ)

ボールの上をうつ伏せの姿勢で転がり、コーンの外側を通ってゴールする。
※ボールは3個。補助者は1名のみ

段級位

段・級  取得方法
名人 10段を取得した者のみに出される特別プログラムをクリアする(大会当日発表) 
10段 達人編つクリアする
9段 達人編つクリアする
8段 達人編つクリアする
7段 上級編つクリアする
6段 上級編つクリアする
5段 上級編つクリアする
4段 中級編つクリアする
3段 中級編つクリアする
2段 中級編つクリアする
初段 初級編つクリアする
1級 初級編つクリアする
2級 初級編つクリアする
3級 入門編つクリアする
4級 入門編つクリアする
5級 入門編つクリアする