おうちで、簡単、気持ちいい!「ボールケア」で身体をリセット

日本Gボール協会会員の皆さま

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 大変なことになりましたね。

仕事が全く無くなり、外出もできなくなった今、私、中尾和子も家にこもっています。不安も恐怖も世界中で起きていることなので、まさに今、皆が一丸となる時ですね。だからこそ元気を保つ努力を怠らないで、開き直って、居直って、次にできる仕事への準備期間だと考え行動しようと思います。

私は43年もの長い間動き続けてきたからこのように思うのかもしれませんが、他人に集中する指導から離れ、自分の身体と向き合い、自分の身体に集中し、これまで動いて養ってきた身体感覚をさらに磨くチャンスだと感じています。

身体と真剣に向き合うと、こんな時だからこそ、おどろくほど新鮮な感覚に出会えます。当たり前にしていた癖や身体の歪みに気づいたりします。「身体は使ったように変わる」のでしたね。このことを自身の身体で実験できるので、大きいGボール、ギムニク30、小さいソフトギムニク、どれも色々試しています。老化現象が読めないので、思わぬ筋肉痛にうんざりしたり、試行錯誤が続いていますが、面白い発見の連続につくづく生きている身体反応に感動しています。

身体に意識を向けて動くきっかけになればと動画を作り配信しはじめました。Facebookの中尾クラブにも投稿していますが、YouTubeでnakaoclub と検索してください。いつでも動画を見ながら一緒に動いてもらえるようにしました。nakaoclubにチャンネル登録をすると便利です。現在は7本アップしていますが、これからもどんどん増やしていきますね。

ゆったりとした呼吸をするだけでも身体は喜びます。身体が喜ぶと心が晴れます。意識レベルも集中力も高い皆さんですから、自分を元気に保つ技術力も体力もあります。毎日ていねいに動いていきましょう。

我慢の時だからこそ、身体感覚を思いっきり楽しむことができます!

皆さんと元気にお会いできる日を超楽しみにして、私もがんばります!

どうぞお元気で!

中尾和子