LINEで送る
Pocket

2回めのおっきー先生、ロディ体験クラスは今回は東京都 豊洲にあるバディスポーツ幼児園。
スポーツが盛んな幼児園としてメディアにもたくさん取り上げられている幼児園です。
今までとはちょっと雰囲気が違うぞ。と緊張気味のスタッフたち。

ひろーーーい体育館?! 広場?!


隣ではサッカークラスが行われていました。
今回はこの半分のスペースをつかって、年齢に合わせたロディの体験クラスを、今回もおっきー先生こと、日本Gボール協会の沖田先生と。

まずはおっきー先生も準備運動をしながら、スタッフはロディをたくさん膨らませ、みんなをまちます。
ワクワク。

みんなを待つ間、少し体育館を覗いてみると・・・。

やっぱりあった!
跳び箱や大きなマット、平均台、鉄棒など・・・
本格定期な体操の器具がずらり・・・噂には聞いていたけどやっぱりすごいぞ・・。
幼児園とは思えない器具の多さ。本格的すぎです。

そして、グランドの周りをこどもたちがぐるぐるマラソン。
何周走るんだーー!っていうほど、ずっと走っていました。
すごい体力です。
小さな頃からの体力づくりって大事ですね。

いよいよロディの体験教室のスタート

みんなが来たよ!
たくさんのロディを不思議そうにみんなみていました。(笑)
なにがはじまるんだ??なになに?という表情。かわいい。

小さな小さな2歳〜3歳のクラスから年長さんまで各30人前後で6クラス行われました。
まずはいつものおっきー先生とのご挨拶からスタートです。

バディ幼児園では体育座りを『スポーツマン座り』と言っていました。
みんなスポーツマン座りをして元気にご挨拶。
上手に一列に並んですわっていましたよ。
おりこうさんばかりで、ビックリしました。いつも我が子と比べてしまいます。。(笑)

スタートしたロディの体験教室。
最初はロディに慣れるところから。
年齢に合わせて、ロディを持ち上げたり、横に倒してゴロンとしてみたり・・・
膝やお尻でたって、ロディでバランスとったり。
みんな好きな色のロディを持ってきていましたよ。女のこはやはりピンク率が断然たかかったですね。

▼ロディに乗りながら両手をあげてポーズ!

▼今度はロディを横に倒して、座ってみたり、上から乗ってみたり。
お尻やお腹ががグラグラするけれど、上手にバランスをとってね。

▼すごーい。ロディの上にごろりと寝るというプログラム。
みんな身体がやわらかーーい。
こうしてロディを横にたおして上にゴロンとするだけでも、実はけっこうたいへん。バランス感覚がいるんです。
上手にバランスをとらないと落ちてしまうんです。

▼今度はおっきー先生の言ったカラーのロディをタッチして戻ってくるゲーム。
ロディはカラフルでたくさんの色があるので、色遊びもできますね。

まだまだ身体の小さな子たちは、ロディを抱える姿も必死です。
大きなお友達は、ロディを持ち上げてロディのお尻とお尻でごつんこしたり・・。
普通に乗るだけじゃなくってロディっていろいろな遊び方があるだよ!
ということがみんなにわかってもらえたかな・・。
▼ロディのお尻とお尻をごっつんこ。ぼよーーーんと跳ねて笑っちゃう!
▼ロディを頭の上まで持ち上げてみよう。
▼次のクラスのお友達も、興味津々に眺めていましたよ。
なにしてるのー? ロディだー! 早くしたいよー!と網を揺らしていました。笑
▼これはロディを横に倒しながらバランスを取るあそび。
おーとっとっと・・・と 転ばないように気をつけて!
▼両手を大きくあげてバランスを・・・!両手を上げるだけで、グラグラするね。
▼ピンク大好き女子たち。ピンク&ベイビーピンクが女子にはやっぱい大人気!
▼年齢の上がったクラスでは、ちょっと難しいバランスも試しましたよ。
みんなお友達とにっこにこで楽しんでいました。

そして、毎日バディ幼児園でこどもたちと触れ合っている先生たちも、
一緒になって楽しんで頂けました。
先生たちもカラフルなロディをみて、ロディで楽しんでいる、またいつもと違ったこどもたちの表情や動きをみていっしょに笑っていました。

楽しみながらもちゃんと運動に!

本格的なスポーツが盛んなバディスポーツ幼児園でのはじめてのロディ体験クラス。
先生たちはどう感じたのでしょう。

バディスポーツ幼児園の星野琴美(ほしのことみ)先生にお話しをうかがいました。


Q はじめてのロディを使った教室でしたがどうでしたか?

自宅で遊んでいる子はいるものの、ロディをこんなに大人数で今回のようにあそぶのははじめてでした。
普段、スポーツを結構やっているこどもたちで、
バディ幼児園では専門的な道具やサッカーボール、野球ボール等を使用することはあっても、ロディのような遊び要素の多い道具を使ってトレーニングをすることがあまりないので、今までにないパターンですね。
こどもたちにはすごく新鮮に感じたのだと思います。
園の自由遊びのなかでも、ボール遊びが多く、バディは遊具もほとんど置いていないんです。
自分で遊びを考えて、おもちゃや遊具のない中で楽しむことを教えています。
子供の発想をとても大切にしているんです。
ロディは遊びながら体幹が鍛えられたり、しっかりとした身体のトレーニング要素もあるのでそこが大きいなと思いました。
ゲーム感覚で楽しみながらもちゃんと運動になっていて、
小さな子供から大人まで年齢層も幅広く楽しめていたので、すごくいいなぁと思いました。
むしろ先生のほうが楽しんでいたかもしれません。(笑)

Q 取材をしていて、こどもたちの運動量にびっくりしました。
バディ幼児園のこどもたちはどんな一日を過ごしているんですか?

朝から走って一日がはじまります。
結構走ります。笑

でも体操などの授業の他にも、水泳や、絵の授業、絵の具をしたり、折り紙をしたり・・の授業もありますし、英語、日本語の授業もあります。
放課後はクラブがあり、サッカーをしたり野球をしたり、自分の好きなものを選んで活動をしています。

スポーツ幼児園ですが、スポーツばかりではないんですよ。


Q みんなしっかり先生の言うことを聞いて指示を受けているのが印象的でした。小さいのにすごいですよね?

普段の生活から先生のお話しをちゃんと聞く事、あいさつをしっかりすること等基本的なこともしっかりを身につけるようにしています。

2歳児(これから3歳になるこどもたち)も、最初は泣いていたりもしますが、やはりだんだん場にも慣れてきて泣かなくなったり、
だんだんと先生のお話しも聞けるようになり、大きくなれば、
場の空気も読めるようになって、今は先生のお話を聞くときだな。
とちゃんと察知出来るようになります。
そういう面では先生達はすこし厳し目にこどもたちに教えていたりしますね。

いろいろなスポーツ大会やキャンプ、お泊りやイベントなども多い幼児園なので、やはり集団行動がとっても大事ですね。
集団行動ができて、みんなで力を合わせて頑張ろう。という気持ちになれるように頑張っています。
普段から、みんなで1つの目標に向かって頑張ろう!ということを声がけしています。


Q 本格的なスポーツを毎日たくさんしているこどもたちと接する先生たちからみて、
正直ロディってどうでした?笑

楽しく遊んでいるうちに、上手になって、そして身体も鍛えられる。というのがとてもいいな。と。
正直、こんなにロディで遊びながらいろいろ出来ると思わなくてびっくりしました。
バランスをとったり膝で乗ったり・・・
いろいろな使いかたがあるんだな・・と。
いつもと違う遊び要素の多いものでの教室だったので、こどもたちが何より楽しんでいたのでうれしいですね!


ありがとうございました。
私達の仕事はロディがこんなにたくさんの遊びやトレーニングの要素があるんだよ。ということをたくさんのみなさんに知っていただくことでもあるので
先生のお言葉がとっても嬉しかったです。

そして、やはりバディのこどもたちはすごい!

なんといっても、こどもたちがキラキラしていて、こどもたちが走って、運動してかいた汗もまたキラキラしていて、将来がとっても楽しみ!
子供の可能性は無限大ですからね!

バディスポーツ幼児園のみなさま、ありがとうございました!