Gボール検定(バランスボール検定)の制度について

Gボール検定(バランスボール検定)

本協会のGボール検定(バランスボール検定)では、自分のレベルに合わせて運動課題にチャレンジすることができ、クリアした数により、段位・級位を取得することができます。自宅、学校、地域のスポーツ施設などどこでも手軽にできますので、ぜひお友達やご家族と一緒にチャレンジしてみてください。
 
* これとは別にインストラクター資格(指導者資格)の取得をご希望の場合には、こちらをご覧ください。
 

実施する前のお願い
    • ご自宅で実施する際は、できるだけ広いスペースで周りのものに気を付けて行いましょう。
    • 動きやすい服装で実施しましょう。靴下は滑りやすいため、裸足か運動シューズで行いましょう。
*よくあるご質問

検定内容

検定の内容は、5段階のレベルに分かれており、それぞれに10個の運動課題があります。

入門編は、初心者の方向けの内容です。補助者1名を付けて実施することができます。
まずはボールの運動がどのくらいできそうなのか、練習のために以下の運動課題を行なってみてください。
そして、すべての課題がクリアできた方は、少し難しい「初級編」にチャレンジしてみましょう。
 入門編 シート2020
 
チェックシート(印刷用)
入門編をすべてクリアできた方は、この少し難しい「初級編」にチャレンジしてみましょう。検定内容は、以下のチェックシートと動画でご確認ください。
 初級編 シート2020
 
チェックシート(印刷用)
動画: 運動課題①〜⑤


動画: 運動課題⑥〜⑩

初級編をすべてクリアできた方は、さらに上のステップ「中級編」にチャレンジしてみましょう。
初級編をすべてクリアした方は、この「中級編」にチャレンジしてみましょう。検定内容のチェックシートは近日公開します。
 
動画: 運動課題①〜⑩

中級編をすべてクリアできた方は、「上級編」にチャレンジしてみましょう。(近日公開)
(11月下旬に掲載予定です)
(11月下旬に掲載予定です)
* 入門編から順番にチャレンジしていきましょう。中級編以上については、11月下旬に公開する予定です。
 

段級位

段・級  取得方法
名人 達人編すべてクリアする
10段 達人編つクリアする
9段 達人編つクリアする
8段 達人編つクリアする
7段 上級編つクリアする
6段 上級編つクリアする
5段 上級編つクリアする
4段 中級編つクリアする
3段 中級編つクリアする
2段 中級編つクリアする
初段 初級編つクリアする
1級 初級編つクリアする
2級 初級編つクリアする
3級 入門編つクリアする
4級 入門編つクリアする
5級 入門編つクリアする

* 認定・合格証の発行については、初級編(2級)以上のものとなります。
* 段位・級位は順番に取得する必要はありません。


検定申込み方法

検定申込フォームより取得希望の段位・級位を選択の上、クリアできた様子がわかる動画をまとめてご提出ください。

事務局で確認がとれましたら、合否の結果をメールでお知らせします。
合格の方には、認定料の振込先についても合わせてご案内いたします。
 
<認定証・合格証>
段級位の認定料のご入金確認後、認定証(合格証)を発行し、プレゼントともに1ヶ月以内に送付いたします。

現在、検定申込みは動画提出としているため、検定料(参加費)は特にかかりません。合格後の認定料のみとなります。
 
認定料
初段・1級・2級(初級編): 2,000円
3段・4段・5段(中級編): 3,000円
6段・7段・8段(上級編): 4,000円
9段・10段・名人(達人編): 5,000円
 
* 段位・級位は順番に取得する必要はありません。申込は希望する段・級をお選びいただけます。